業界初、声を用いた介護サービスの効果測定の開始について

言葉にならない気持ちを可視化、高齢者の元気な生活をサポート

リスク計測テクノロジーズ株式会社(本社:横浜市中区 代表取締役:岡崎貫治)の「マインドヘルス計測システム」が、本年10月より、株式会社PRESENCE(本社:横浜市金沢区 代表取締役社長 三戸究允 以下PRESENCE)において、介護サービスの効果測定で導入されました。

背景

PRESENCEでは、高齢者の元気な生活をサポートするため、一人一人に合った介護サービスの実現に取組まれています。こうした中、言語コミュニケーションに頼らず、介護サービスの満足度評価を客観的かつ定量的に行うため、「マインドヘルス計測システム」による効果測定を開始しました。

期待される効果

非言語コミュニケーションの実現

思いを言葉で伝えることは、簡単なようで難しいと感じることも多いと思います。マインドヘルス計測システムを使用すれば、うまく言葉で伝えられなくても、「これはよかった(心地よかった)」「実は合わない」といった心の状態を簡単に可視化することができます。 また、高齢者の方は、周りを気遣って自分の思いとは逆の発言をされる方も多いと思います。そうした優しい高齢者の本当の気持ちを捕捉することができます。

笑顔が増える

声だけで気持ちが伝われば、機動的なサービス改善が期待でき、高齢者の笑顔が増えることが期待できます。笑顔が増えることで、一段と明るく楽しい環境となることから、介護施設に「行ってよかった」「過ごしてよかった」といった思いが増えると思います。

共感が溢れる

マインドヘルス計測システムの活用は、コミュニケーション手段が増えることを意味します。言語コミュニケーションが難しい場合でも、思いを伝えることが可能になります。「自分の思いを知ってもらう」「他人の思いを知ることができる」といった積み重ねは、共感が溢れる優しい環境を実現します。

マインドヘルス計測システムの利点

機動的なサービスの見直し

高齢者一人ひとりに合わせたサービスの見直しが出来ます。サービス内容や人材育成にも活用が出来ます。

必要なのは声だけ

計測に必要なのは声だけです。意味のある単語は不要で、文書を読んで設問に回答する必要もありません。とにかく負担がありません。

簡単・シンプルな操作性

誰でも気軽に使える直感的な操作性を実現しています。操作に迷うことはありません。

タイムリー

計測時間は僅か5秒間です。計測結果もすぐに確認することができます。

会社概要

株式会社PRESENCE

神奈川県横浜市金沢区六浦南四丁目16番27号
http://www.presence-care.com/index.html

リスク計測テクノロジーズ株式会社

神奈川県横浜市中区桜木町一丁目101番地1
https://rimtech.co.jp

本件に対する問い合わせ

当社Webサイトの「Contact us」よりお問い合わせください。
URL:https://rimtech.co.jp/index.php/inquires/

Follow me!