第3回 声から計測する仕組み

直感的な理解

緊張すると声がうまく出なくなった経験はないでしょうか?これは声帯の反応によるものですが、マインドヘルス計測システムでは、こうした声帯の反応を利用して心の状態を計測しています。

発話する

マインドヘルス計測システムは、2回以上の発話で計測をすることができます。発話内容は何でもよく、意味のある単語である必要もありません。また、どんな言語にも対応しています。

マインドアクティビティの算出

心の状態はマインドアクティビティとして示されます。先ず、発話音声から感情パラメータを抽出して「Relaxation(寛ぎ度)」「Vivacity(快活度)」を算出します。次に、これら2つの指標から「フィーリング(今の状態)」を算出します。最後に「マインドアクティビティ」を算出します。

なお、マインドアクティビティは、最大で過去14日間のフィーリング(今の状態)の結果を勘案して算出されますので、毎日計測することで、より実感に即した結果が得られます。

会社概要

商号:リスク計測テクノロジーズ株式会社
URL:https://rimtech.co.jp/index.php/about-us/

本件に対するお問い合わせ先

当社Webサイトの「Contact us」よりお問い合わせください。
URL:https://rimtech.co.jp/index.php/inquires/

Follow me!